新着情報



サイト内検索

  ※まだよく検索してくれないようです。時間が経ったらうまく検索できるようになると思います。

ようこそ「青梅・多摩川水辺のフォーラム」へ。

当会は平成18年5月に発足して以来「多摩川に子ども達の歓声を取り戻そう」を合言葉に活動してきました。 自然の中での観察活動、水遊びなどの体験活動を通じて、子ども達に自然の楽しみ方、自然の大切さ、自然の恐ろしさを知ってもらおう。また、自然を理解し、 自然を愛する人になってもらうと活動しています。
主な活動の場所は地元にある「河辺河原(”かべかわら”と読みます)」です(下の写真)。

河辺河原の写真

「河辺河原」はどこにあるの?

関東西部を流れる多摩川は羽田の河口から遠く奥秩父主脈の笠取山の水源まで138kmあります。河口から約64kmあたりの多摩川上流部の青梅市があり「河辺河原」があります。「河辺河原」は砂と小石でできた自然の砂礫堆で自然の宝庫です。河原のところどころにある池で網を使うと、スナヤツメ・ホトケドジョウ・ギバチ等の絶滅危惧種が多く生息していることが分かります。野鳥も多くカワセミはもちろんのこと、ヤマセミ、ホウジロ、シメといろいろな野鳥を見ることができます。また植物においても日本でも多摩川・相模川・鬼怒川にしかみられなくなった絶滅に瀕している植物もここでは見られます。
ちなみに国土交通省の「多摩川河川環境管理計画」で自然保全ゾーンの生態系保持空間に設定されています。
私たちはこうした恵まれた自然環境の中で活動しています。

活動内容: こんなことをしています。


活動の写真(その1)
活動の写真(その2)

また、以下の写真のようにこれらの活動に毎回こんなに多数の方が参加されています。


参加者



参加者募集中ボタンのボタンをクリックすると近々行う予定のイベントが見れま す。
皆さんも奮ってご参加ください。



連絡先

連絡先

事務局:info@ome-mizube.org へのメール送信はこちら(ご自身のメーラーが起動されます)



メルマガ(メールマガジン)の登録・解除

青梅・多摩川水辺のフォーラムでは2013年6月よりメルマガを発信します。
新たなイベントのご案内、イベントの写真がホームページに掲載されたとき等に
メールされますので便利です。
是非ご登録してみてください。(解除も自由です。)

【登録はここで】

以下にメールアドレスを入力して、〔登録〕をクリックしてください。
お名前は可能でしたら入力お願いします。
登録されたアドレスに「メールマガジン登録の確認」メールが送信されます。
そのメールに記載されたURLにアクセスしていただくと、メールマガジン登録の手続きが完了します。

お名前  メールアドレス
登録の場合、クリックしてください → 
登録削除の場合、クリックしてください → 

 ※携帯のメールアドレスでも登録できます。
 ※「メールマガジン登録の確認」メールは迷惑メール/SPAMメールと判断されていることがあります。
  もし、メールが届かなかった場合、迷惑メール/SPAMメールの格納場所をご覧になってください。
 ※解除の場合は、お名前は不要で、メールアドレスを入力して〔解除〕をクリックしてください。
【迷惑メール対策をされている方へ】

迷惑メール対策によりメルマガを受信できない方がおられるかと思います。
青梅・多摩川水辺のフォーラムのメルマガでは以下4つのアドレスを使用していますので
(ドメインは2種類ですね)、必要な設定をお願いします。
mailmag-owner@mm.ome-mizube.org
mailmag@mm.ome-mizube.org
mailmaga@ome-mizube.org
info@ome-mizube.org